フォトわ

拝啓、北海道より

By

キャンプツーリングの積載

野付

お盆の期間に休みが有りそうなので、ちょっとバイクを絡めて写真をとってみたい所があって道東方面へキャンプツーへ行こうかな?・・・と計画しているのだけど、カメラ機材をどうやって積載するかで悩み中。
キャンプツーって事で、テントやシェラフ。調理器具やら着替えやらは外せない。

テントは現在3人用の物なので、コレをソロツー用に1~2人用のテントにすれば、カメラ一台位詰めるスペースは開くんだけど、そもそも積載方法を考えなおしたほうがいいのかも。
前回のキャンプツーでは、余計なものも割りと多くあったので、その辺を省いてテントを変えれば、カメラとレンズ一本くらいはもっていけるかもし・・・あ。
三脚詰んだらいっしょか?

そんな訳で色々悩みながらAmazonさんの欲しいものリストがどんどん増えていく日々

By

ツーリング

ツーリング途中

今まで日をまたいでの長期ツーリングにはほとんど行ったことがなかったんだけど、元々持っていたキャンプ用品に少し買い足して、シートバックを買ったので数日のキャンプツーリングなら可能になった。

と言ってもシートバックだけでは積載できる物も限られてしまう。
一番ネックになってるのが今の所一眼レフと三脚。
キャンプ用品にカメラとなるとなかなかの量になっちゃう。

前回のキャンプツーではカメラを諦めたんだけど、夏までにあと1~2回くらい一泊のキャンプツーをしてみて荷物の梱包とか考えてみないとなー。
どうしても必要な物と、なくてもいいものを切り分けてカメラをと三脚を積み込めるスペースを見つけなくては…

By

赤い芝桜

芝桜

ピンクや白い芝桜はよく見るんだけど、赤い芝桜って初めて見たかも。

By

滝上公園 芝桜

滝上公園 芝桜

滝上公園の芝桜を見て来ました。
ちょっと遅かったので、一面芝桜とはいかなかったけど綺麗に見れました。

By

初キャンプツーリング

設営完了

日曜~月曜にかけて初のキャンプツーリングへ行ってきました。
色々少しずつ必要な物を書いたしていて、やっとシートバックも揃ったので決行したのです。

個人的な感想としては、荷物の梱包というか選別というか、その辺は今後の課題としておいといて、ものすごく楽しめました。
でも一泊のキャンプなのに荷物パンパンでカメラ詰める余裕もなく…

テントの中

テントはもう少し小さいものがいいなー。
寝袋はもう少し暖かいものがいいなー。
クッカーも小さい物がいいかなー。

と色々反省点もあったりで、よかったです。

By

エゾカツカレー

エゾカツカレー

南富良野のかなやま湖へキャンプに行ってきました。
初めてのツーリングキャンプだったので、どういう荷物が必要なのか検討つかず、取りあえず必要そうなものを全部シートバックに詰め込んだら、カメラを詰める余裕がなくなっちゃいました。

何度か繰り返せばもっと荷物減らせるんだろうけど…
キャンプツーリングを考えると、EOS M とか ニコン N1 とかが欲しくなっちゃいます。

写真はかなやま湖畔のお店で食べた「エゾカツカレー」
エゾシカの肉を使ったカツカレーで、カツカレーと「くま笹茶」がセットになってました
エゾカツカレーは南富良野市のご当地カレーだそうで、色々細かい定義があるみたいです。
http://www.minami-furano.jp/nanpu_ezokatsu_carry/

By

なんて鳥?

なんていう鳥だろう?

松前にて。
なんという名の鳥だろう?