フォトわ

拝啓、北海道より

By

Amazonさんから荷物が届いた

アマゾンさんから荷物到着

アマゾンさんで買った荷物が届きました。
中一日で届くとはさすがに早い。

シートバックとかグローブとかネットとか

買ったのはシートバックとグローブ、ネットにロープです。
グローブ以外は荷物の積載に利用。シートバック
シートバック以前から欲しかったのですが、長期ツーリングはそれほどいかないしーと購入しないままでした。

こんな感じのタンクバック

Read More

By

十勝岳温泉

ふきのとう

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣ヘ行ってきました。

折角の休みだし、温泉入りたかったんですよね。
と言っても元々共同の入浴施設ってあんまり好きじゃないんだけど、この温泉はいつ行っても貸切状態だし、何より露天からの眺めが最高なんです。

同じ理由で「山中湖温泉 紅富士の湯」も大好きでした。
北海道に帰ってきたので、紅富士の湯はもう行くことはないかもしれないけど、機会があれば行きたいなー。

あ、景色とか関係なく入ってて気持ちいいから好きって温泉もありますよ。
登別の「さぎり湯」とか、混んでるし景色がいいわけじゃないけど入りに行きたくなる温泉です。

Read More

By

玉泉館跡地公園

玉泉館の桜
フジカラー NATURA 1600

カメラに入れたフィルムが残り僅かだったので、現像に出す前に撮りきってきた。
岩見沢の玉泉館という所で玉泉館自体はもうなくなってしまったけど玉泉館跡地公園として庭園が無料開放されている。

桜の時期になると綺麗な桜が咲くので割とお気に入りだったり。

By

Lightroom 4.4 お試し中

IMG_3080

先日に続き現像ソフトでLightroom4.4をお試し中。
ざっくりと使った感じダと、先日のRaw Therapeeよりちょっとだけ使い勝手がいいのかな?って感じがする。
良いソフトなんだけど、無料ソフトと比較してあまり遜色ないくらいなら、購入してまでは…
ってのが正直な感想だったり。

ざっくりとしか使ってないので、もう少し使ってみて購入に踏み切れる何かがあれば買っちゃおうとは思ってるんだけどなぁ

By

道の駅マグネットステッカー

道の駅 マグネットステッカー

以前から道の駅に寄った時売っていたものなんだけど、先日松前まで行った時に寄った道の駅でも見かけたので買ってみた。
コレは北海道の道の駅限定なのかな?道外でも売ってるものなのかな?

マグネットステッカーになっていて、1枚¥100って安さ。何でそんなに安いの?

売ってる道の駅と売ってない道の駅があるみたいだけど、寄った時に見つけたら買い集めてみようかなぁ

By

RAW現像ソフト RawTherapee

普段一眼での撮影はRAWで行なっているので、当然RAW現像を剃る必要があるのですが、RAW現像は今までDPPを使っていました。

PhotoshopのCamera rawだったりSilkyPixだったりも試してみたんだけど、結局DPPに落ち着いてました。
特にDPPで不満があったわけではなかったのですが、最近フリーソフトでRawTherapeeというのを見つけて、MAC版も出てるし試してみようと思い、色々いじったりしています。

ざっくりと使ってみた感じとしてはDPPよりも画像に対していじれる部分が多岐にわたっていて、細かい設定が出来る感じ。
ただ設定できる部分が多いので、やり過ぎになっちゃう感じが…この辺は慣れの問題なのかな?

そんなわけで、RawTherapeeで現像したやつ。

RawTherapeeで現像してみた

こっちがDPP。

DPPで現像

色合いとか全然似せようとしてないので参考にはならないけど、DPPの方がいつもどおりの色合いにして現像した感じで、RawTherapeeはちょっと色々いじりすぎた感じ。

一日一枚は撮ってUPしたいけど、普段職場と家の往復しかしてないしなー・・・
なるべくUP出来るように挑戦してみようかな?

By

更新しない日々が続いてますが

生きてます。

Twitterにたまにつぶやいているのですが、ソレで満足してブログの方を更新しない日々です。

さて先日、桜を見に松前城に行き、その後函館の五稜郭を見て帰って来ました。
日帰りで。

松前城

往復800km位かな?
以前に日帰りで納沙布へ行ったり稚内へ行ってみたりしたので、コレで遠い所は制覇した感じかも??

取りあえず、桜がすごく綺麗でした。
松前城も五稜郭公園も丁度満開だったようです。

松前武家屋敷群

五稜郭

松前城