フォトわ

拝啓、北海道より

By

三毛別

三毛別へ行ってきた。
大正時代の話だけど、多数の人が犠牲になった熊事件があった場所。
ちょうど家の祖母が生まれる10年くらい前の話っぽい。。。

詳しくはWikipediaで三毛別熊事件のほうで。

ちなみに、上の2枚は三毛別事件の熊とは別の個体で、北海太郎と言われてる熊。
500kgとかあったらしいよ。
この熊を仕留めたのが、三毛別熊事件の犠牲となった村の村長のお孫さん。

村長の息子さんは、三毛別熊事件で犠牲になった10名の鎮魂のために、1名あたり10頭の熊を仕留めるとかで、100匹以上の熊を仕留めたらしいです。

Read More

By

北竜町のひまわり

今年も北竜町でひまわりを見てきた。
ちょっと時期を逃したなーとは思っていたけど、現地へ行ってみたらまだまだ元気に咲いていた。
去年と同様、ちょっと天気が残念で空が曇だったので、色々飛ばしてみた。単焦点面白いなぁ。

2011年の様子
http://photowa.jp/?p=29
そしてダチョウ

[google-map-v3 width=”550″ height=”350″ zoom=”12″ maptype=”roadmap” mapalign=”center” directionhint=”false” language=”ja” poweredby=”false” maptypecontrol=”true” pancontrol=”true” zoomcontrol=”true” scalecontrol=”true” streetviewcontrol=”true” scrollwheelcontrol=”false” draggable=”true” tiltfourtyfive=”false” addmarkermashupbubble=”false” addmarkermashupbubble=”false” addmarkerlist=”43.742455, 141.869219{}flowers.png{}北竜 ひまわり畑” bubbleautopan=”true” showbike=”false” showtraffic=”false” showpanoramio=”false”]

By

ニコニコ町会議に行って来ました

ニコニコ町会議 in 長万部

自宅から長万部まで約180km・・・遠かった…

Read More