フォトわ

拝啓、北海道より

By

北海道道の駅スタンプラリー 無事完走できました

今年の夏休みも無事に確保できたので、3日間ほど道の駅スタンプラリーをしてきました。

シートベルトするベアー

シートベルトするベアー

1週間の休みがあったにもかかわらず、序盤の3日は雨だったので家でゴロゴロ。
8/12に出発して8/16までキャンプ生活してました。スゲー楽しかった。
14日にスタンプラリーを終えた後は、去年も一緒に遊んでた方々と合流してのキャンツー。

雨を避けるために北上したけど結局雨に当たるという…
今年(も)お盆時期は全道的に天気がよろしくなくて、どこに行っても雨という感じでした。
なかなか晴れの続くキャンツーはむつかしいですね。

Read More

By

CRF250ツーリング

少し前の9/14ですが、バイクが新しくなっての初ツーリングです。
雨は振らないみたいだけど、それほど天気がいいわけでもないみたいなので写真撮影は諦めて、道の駅周りをすることに。

20140914

日高方面の『道の駅みついし』がスタンプを押せてなかったので、みついしでスタンプを押して襟裳岬をみて帰ってくるつもりだったのが、気がついたらこんなルートに。

日帰りで485km(Googleさん調べ)トリップで498kmでした。
新しいバイクでは初ツーリングだったので燃費の計算をしてみたら、35km~38km位。
思ってたよりもずっと燃費が良かったです。

CRF250

そういや自分のバイクの写真すらまともに撮ってないや。
どっかで晴れた日に撮りに行きたいなぁ

By

北海道 道の駅スタンプラリー その2

夕方から仕事だったのだけど、晴れの予報だったので道の駅巡り

美瑛→東川→旭川→芦別→歌志内と回ってきました。
東川の後に「とうま」まで行く予定だったのだけど、寝坊したのでカット

芦別、歌志内は行ったことがなかったので道プレとカントリーサインも購入してきました。

北海道スタンプラリー 美瑛北海道スタンプラリー 東川町北海道スタンプラリー 旭川北海道スタンプラリー 芦別北海道スタンプラリー 歌志内

By

夏のツーリングに向けて

前回の記事で

2016年3月21日までに112箇所以上のスタンプを集めると、完全制覇の認定証とステッカーがもれなく貰えるって書いてるので、できるかわからないけど狙ってみようかなと。
フォトわ:あ、いきてます

なんて書いてましたが、北海道の道の駅の数が240位だし半分くらい回ればいいんじゃねー?
とか思ってたら、全部で114箇所でした。
そのうち2箇所は改装工事中と冬季閉鎖なので、今年は112箇所で完全制覇になるそうです。

完全制覇って、本気の完全制覇だったのか…
半分くらい回れば完走扱いにしてやるぜホラよ! ってシステムだと思ってたのに。

そんな訳で完全制覇とか(ヾノ・∀・`)ムリムリ

さて、今年はツーリング時に持ち歩くものに Nexus7 が増えました。
思わず衝動買いしたものだけど、折角なのでツーリングに役立ててみようかなと。

Nexus7

Nexus7

Read More

By

あ、いきてます

すっかり放置しておりましたが生きています。
多分Twitterが一番生存確認をとれる方法になっているのですが、Twitterの方もつぶやく回数よりLINKが張られる回数のほうが多いんじゃないだろうか?

さて、最後の更新がほぼ一年前位なんだけど、その間何をしていたかというと…

OLYMPUS PEN Lite E-PL3

とりあえずPEN Lite E-PL3を中古で買いました。
充電で電池を外すと日付がリセットされ初期状態に戻される以外は、軽くてツーリングには便利です。
調べてみたら、OLYMPUSのカメラは内蔵されてる電池がすぐダメになっちゃうみたいで、しかも基板に直らしく修理する必要があるとか。
あんまり気にならないし、設定も楽だから放置決定です。

多分直したら、本体買った値段より高く付きそうだし。

Read More

By

エゾカツカレー

エゾカツカレー

南富良野のかなやま湖へキャンプに行ってきました。
初めてのツーリングキャンプだったので、どういう荷物が必要なのか検討つかず、取りあえず必要そうなものを全部シートバックに詰め込んだら、カメラを詰める余裕がなくなっちゃいました。

何度か繰り返せばもっと荷物減らせるんだろうけど…
キャンプツーリングを考えると、EOS M とか ニコン N1 とかが欲しくなっちゃいます。

写真はかなやま湖畔のお店で食べた「エゾカツカレー」
エゾシカの肉を使ったカツカレーで、カツカレーと「くま笹茶」がセットになってました
エゾカツカレーは南富良野市のご当地カレーだそうで、色々細かい定義があるみたいです。
http://www.minami-furano.jp/nanpu_ezokatsu_carry/

By

十勝岳温泉

ふきのとう

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣ヘ行ってきました。

折角の休みだし、温泉入りたかったんですよね。
と言っても元々共同の入浴施設ってあんまり好きじゃないんだけど、この温泉はいつ行っても貸切状態だし、何より露天からの眺めが最高なんです。

同じ理由で「山中湖温泉 紅富士の湯」も大好きでした。
北海道に帰ってきたので、紅富士の湯はもう行くことはないかもしれないけど、機会があれば行きたいなー。

あ、景色とか関係なく入ってて気持ちいいから好きって温泉もありますよ。
登別の「さぎり湯」とか、混んでるし景色がいいわけじゃないけど入りに行きたくなる温泉です。

Read More